SSブログ

2015 統一地方選挙

なぜ解散総選挙するのか、目的・理由は?日程はいつ?解散総選挙の費用、税金、メリットは?各政党の予想獲得数は?

解散総選挙 費用

解散総選挙にかかる費用、1回につき約700億円!

うーん、けっこうかかりますね。

全国の二十歳以上の有権者は約1億人ですから、
投票に行くか行かないかに関係なく、有権者一人につき700円程度の税負担が生じるわけです。

700円かかってますから、行かにゃ損ですね。



2009年の総選挙を除いては700億円を超える税が投入されています。


でも、なぜ、こんなに費用がかかるのでしょうか?

選挙というと選挙カーの費用やポスターなどの広報物にお金がかかっているイメージがありますね。

実は、一番費用がかかっているのは「選挙執行管理費」なんです。


一言で言えば、事務費用なんです。

1億人近い有権者を相手にするわけで、不正やミスがあってはいけない状況ですから、
テキトーな事務対応はできません。しっかり人件費をかけて行うということでしょうか。


え、これも税金負担?

立候補者が有権者に送るハガキや選挙カー、選挙ポスターなども公費が使われます。

ルールで決まっているなら仕方ないですが、無駄遣いのないようにしてほしいですね。

それだけではありません。

政見放送や経歴放送を収録して報じる各放送事業者には約1億円!

新聞広告を掲載する各新聞社と、推薦はがきを発送する日本郵便株式会社にはそれぞれ約20億円!

が支払われています。

新聞とかテレビ局は、選挙に対して否定的ですが、ちゃっかりお金は入るんですね。
20億円が高いか安いかわかりませんが・・・



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。